SSブログ

巣ごもり猫さん、寝違え注意 [しもべ日記]

皆様こんにちわ♪ 今日も元気なしもべ1号です((´∀`*))v
今日すごく感激な事があったのでちょっぴりご紹介しちゃいます。

この方の突き刺さるような視線は無視して・・・w
0604-4.jpg


先日2号さんの実家から、そら豆を頂いたんです。それもさや付きの立派なもの。
正直ね、しょーじきに言うと、そら豆苦手。。。「うわぁ・・・・」ってくらい。
なんか独特の匂いというか、クセがあって、まったくじゃないけど好んで食べないものです。
でもせっかく頂いたものだし、何かに料理しなきゃ・・・と思い私がまずした事は!?

よいこさんのブログを見る事( *´艸`)!!  
よいこさんのブログは卵や牛乳を使わない、アトピーのお子さんにも優しい料理を沢山紹介されているのですが、おうちで採れた野菜をシンプルで素材の味を生かす料理も紹介されています♪
ちょっと前にそら豆がたくさん採れたって記事に書いてあったから、そろそろレシピが紹介されてるかも・・・((´∀`*))とたくらんでよいこさんのブログにレッツゴー!! で、ありましたよ〜♪

旬でおいしい空豆 ♪子供の頃に食べさせておかなきゃソンですよ^^ 編

買ってはこんなに食べられないよぉ・・・空豆はそんな贅沢な気持ちにさせてくれるお野菜の一つ編
(よいこさーん!そら豆親善大使にもなれますか〜? 笑)


この中から、薄皮をむいたそら豆の甘辛煮を作ってみました〜♪

鞘から出した豆ちゃん達
0604-1.jpg


薄皮をはがれ・・・
0604-2.jpg


さぁ上手くできたかな?
0604-3.jpg


でねでね!!お昼ご飯におそるおそるいただいた(だって苦手だし)のですが・・・
びっくりする程おいしい((ヾ(o´▽`o)ノ)) 何コレーー!!
匂いは抑えられてるし、豆はホクホク!!そら豆ってこんなに美味しかったの??ってくらい、2号さんと一緒にパクパク食べちゃいました! よいこさん、おいしいレシピをありがとうーーーヾ(*´∀`*)ノ

さて、そろそろこの方が怒り出しそう〜
あれ?静かだなぁ・・・お昼寝中? そろ〜っとケージを覗くと・・・
0604-5.jpg


なぜ爪研ぎ(兼 3Fへのスロープ)をまくらがわりに??寝違えない??
首がぐねっとなってますよ?

0604-6.jpg

 
まぁ本猫さんがいいならいいんですけどね・・・

あ、そういえばもうすぐ2000ニャイスです♪ポチされた方には例によって記念カードが押し付けられますので、よかったら「押したよー」ってコメント欄に書き込みください★
「押したけどいりませんから」とか言っちゃう人がいたら、LARA様の猫パンチが炸裂します。。
その次は2222ニャイスでカードつくりま〜す((ヾ(o´▽`o)ノ))


ブログ村に登録してバナーを表示していますが、皆様のポチのおかげで現在チンチラシルバーのランキングで11位です♪ ありがとうございます( *´艸`)これからもできれば応援よろしくお願いしますっ★
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ ←チンチラの猫ブログランキング参加中ニャ[黒ハート] ニクキウでポチッと!!
nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

TAKUMA

おおっ、空豆ですか。
さやごとならそのまま焼いて食べてます。
熱々がビールい合うんですわ…でも、今宮古で飲みすぎたので、お酒を休んでるワタクシです(笑)
by TAKUMA (2010-06-04 18:55) 

☆ササエ☆

ゴージャスな猫ちゃんですね。
ララちゃんですね。
よろしくです~。
皆さん、そら豆の頂き物があっていいですね。
ササエは大好きなのに何処からも来ません。
ってか、そら豆を畑で見ません。
この辺の人は作らないのかな・・・。
たらふく食べたいササエです。
by ☆ササエ☆ (2010-06-04 23:35) 

漂流人

2000nice!おめでとうございます!(^^)
やった!やったよ!2000nice!ゲットー!!
ちょっと卑怯な手を使っちゃいました(^^;)
過去のnice!入れ忘れ記事を探して2連続nice!を入れて2000番をゲットしました。卑怯者でごめんなさい(ペコッ)
そら豆めっちゃ美味しそうですね~
でも、あんな可愛いそら豆ちゃんに「おいしいよ!」って言われると、可愛そうで食べられなくなりそう!
LARA様はipadのやりすぎでお疲れなんだにゃん?
by 漂流人 (2010-06-05 00:50) 

よいこ

ああ残念っ!2001でした。でも、以前かわいいのをいただいたので、ガマンします。グスン・・・って、先にお礼を言わなくっちゃ^^
ご紹介いただいてありがとうございますっ!
とってもおいしそうに出来上がっていますねぇ。しかも、ものすごく立派なサイズの空豆!こりゃ、おいしいわ^^ 
ちなみに、熱湯で1分ほど、さっと火を通してから爪をむしると、豆のお尻を軽くつまむだけで豆がピョン、ツルリと飛び出して楽にむけますので、お試しアレ。この離れ技をマスターすれば、しもべ1号さんも、晴れて「空豆大好き!親善大使」に認定ですぞ。^ラ^/
by よいこ (2010-06-05 01:13) 

鴨吉

orz・・・2003nice!でしたわ・・・残念ですっ。。。。
2222nice!目指します!!<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

ソラマメってお店で買うと ものすごくお高くて・・割りに少なくて・・・
うちは 母が畑で作ってくれていなかったら 大量には食べられません^^; 
うちは シンプルに塩茹でのみですが やはり採れたては 美味しいですね~♪
甘辛煮も美味しそうですね!よいこさんのブログ ちょっとお邪魔してみます!!
by 鴨吉 (2010-06-05 09:36) 

こた

そら豆、こたもちょっと苦手です^^;
でもツヤツヤでおいしそう!
こういうのって、出来てしかもおいしいと感激ですよね~>▽<b

あぁ、相変わらず可愛いらしい……。
この、ふてくされ気味な顔も可愛いけれど、ちょっこり出たおてても可愛い~>▽<ノ♪

前から言いたかったんだけど、「読者になる」のボタンが、ここ、どこ探しても見つからないのです><
設定か何かで出来る方法あるのよね。
今度、じっくり探してやってみるので、ごめんなさい~!
by こた (2010-06-05 10:04) 

ぽん吉

空豆ってこんなレシピもあったのですね♪
嫌いだった食材が食べられるようになった時って結構衝撃ですよね。
私も今度よいこさんのブログにお邪魔させていただきたいと思います。
by ぽん吉 (2010-06-05 13:03) 

Rae

2008…(残念)
そら豆は塩ゆででバリバリ食べる!ww
おやつをまだ食べてないので、お腹すいてきたなー。むはー…
LARAちゃん、とろけてますねー❤
by Rae (2010-06-05 17:13) 

みっき~

ソラマメ・・・私も苦手です。
子どもたちは、おやつの時間に出るようで、食べてるみたいなんですが。。。
やっぱり、料理の仕方一つなんですね!!

LARAさま、すごい格好で(^ー^;)
リラックスできる格好はそれぞれですもんね。
by みっき~ (2010-06-06 00:23) 

LARA

>>
TAKUMA様
そのまま丸焼きですか〜豪快w次は丸焼きもチャレンジしてみます★TAKUMAさんがお酒を控えるなんて・・・雪でも降るんじゃなかろうか・・・

ササエ様
よろしくお願いします〜♪私も旦那様の実家で初めて、育てているところを見たくらいで、あとはスーパーで見かけるくらいのものだったんですよね〜・・・今回食べた量をスーパーで買ったら一体いくらになるんだろう・・・たらふく食べるためには結構な金額になっちゃいそうですね〜(泣)

漂流人様
おめでとうございま〜す♪ちょっとズルしちゃいましたね〜wでも正直だし、いつもLARA様ブログを応援してくださっているので、スペシャルカードプレゼントです〜( *´艸`)そら豆ちゃん、いい感じに煮る事ができました☆そら豆ちゃんの言うとおり、ほんとにおいしかった〜☆

よいこ様
こちらこそいつもレシピ参考にさせていただいてありがとうございます〜((ヾ(o´▽`o)ノ)) 2号さんもお鉢を抱えて「こんなにそら豆っておいしかったっけ〜??」とパクパク食べてくれて♪嬉しかったです( *´艸`) 薄皮むくの、超面倒くさくて・・・wそんな裏技があったんですね〜!!次はチャレンジしてみます♪でもあまりにおいしくて全部煮ちゃって・・・w裏技を試せるのは来年の収穫を待たなくちゃ〜(泣)

鴨吉様
サヤ付きの状態で見るとすっごくたくさんあってどうしよう〜と思うのに、中身だけにすると随分かさがへっちゃいましたw買うと高いですよね〜(買った事ないけど、見かけると結構なお値段してますよね)。。よいこさんのブログはすごく為になる情報がつまっていて、野菜中心でヘルシーな料理も多くのせてらっしゃるので、とっても参考になります〜♪鴨妹ちゃんのお弁当レシピが増えるかもw

こた様
ごめんなさ〜い∑d(゚∀゚d)読者になるボタン、設定画面でゴミ箱に入ってた・・・wつけておきましたので、よかったら登録お願いします( *´艸`)
そら豆とグリーンピースは、「食べなくても死なないから食べたくない食材」だったんですが、調理の仕方で「食べたい食材」にかわっちゃいました♪美味しくできてよかったぁ((´∀`*))

ぽん吉様
ほんと目からウロコ状態でした!!「あれ?私食べれてる!!」みたいなw よいこさんのブログ、ぜひぜひご注目です♪これから妊娠を考えられている女性や小さいお子さんにとっても優しいレシピも沢山あるんですよ〜♪

Rae様
17時頃ってめっちゃお腹すきますよね(爆)そんな時間からごはん作り出すと、もう味見と称したつまみぐいがエンドレス〜w
LARA様、最近いい感じの日だまりにケージを移動すると、ポポさんのオマタ殺菌くらいおっぴろげてお昼寝されてますw

みっき〜様
そら豆苦手な方、意外に多いみたいですね〜((´∀`*))
揚げてあったりして匂いがなくなってるとまだ平気なんですが、茹でた時の匂いがね〜「なが〜いこと洗ってない犬の匂い・・・」とどうしても思ってしまうのですよε(*ΦωΦ)з
でも甘辛く煮たらそれが逆にいい匂いになっちゃうんです!!
他の料理法だと、多分まだ苦手かもw
LARA様、あの格好でリラックスできてるのか不思議なんですけどね〜wしばらく熟睡してました( *´艸`)
by LARA (2010-06-06 13:07) 

りんごの花

旬のそらまめ!!
焼いただけでもいけますなぁ♪
ビールのつまみに!!
…そうだった、ビールだけは飲めないんだ・・・(笑)
私も甘辛煮作ってみよーかなぁ^m^
by りんごの花 (2010-06-06 22:52) 

りみこ

2000nice越えおめでとうございますw
出遅れも出遅れ、2022でした(^_^;)
LARAさまどんどん表情豊かになって本当に楽しい毎日という感じでいいですにゃw
そらまめ、なかなか手を出せずにいましたが、そんな美味しいのなら
チャレンジしたくなりますw
by りみこ (2010-06-07 11:32) 

faaf

2000nice、おめでとうございます。
暢気眼鏡のfaafは、2023。

ソラマメ、大大大好き!
今日は、空豆にしよう。
by faaf (2010-06-07 12:03) 

TAKE

2000Nice!おめでとう!!
ところで、最近の姫、ちょっと以前とキャラクターが変わってきてるような(^^ゞ

by TAKE (2010-06-07 17:12) 

LARA

>>
りんごの花様
甘辛煮、ぜひ作ってみてください♪お父様にはちょっとお砂糖を減らすとお酒のおつまみにもいいかもですw私は甘党なので結構甘めにしたのですが、おやつみたいにそのままパクパク食べれちゃいます★

りみこ様
ありがとうございます〜♪そら豆って頂いたりしないとなかなか自分で買ってまで料理することってなさそうですよね〜w機会があればぜひチャレンジしてみてくださ〜い♪

faaf様
ありがとうございま〜す((´∀`*))
何メガネなのか・・・漢字も空気もよめないしもべちゃんですw
そら豆のサヤ、きっとモモヨちゃんも喜んでくれるはずw

TAKE様
ありがとうごじゃりまする〜w
キャラ・・・うん、確かに変わってきたかもw何だかとっても甘えん坊でいい子になってきたんですよ〜♪「抱っこして」っておねだりするし、あんまり噛まないし、放牧したら足下にきてコロリンしてるし♪すっごいかわいいです( *´艸`)
by LARA (2010-06-07 17:34) 

よいこ

やはりそうでしたか。そりゃ、大変だわ。
調理法の補足をブログに書き加えておきます。
by よいこ (2010-06-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。