SSブログ

新総理選出の影に・・・ [キリ番記念カード]

皆様こんにちわ♪
炊飯器が修理から却ってきて以来、炊きあがったご飯は容器に移して冷凍することにしたしもべ1号です。

電気屋のお姉さんは、「7時間以上保温すると、一回炊飯するくらいの電力がかかってます」と言われ、冷凍して食べる前にレンジでチンしてますが、2人分を3食解凍するのに電気代はどれくらいなのか疑問・・・そして容器を洗う水道代やら手間をいろいろ考えると、実際どうするのがエコなのか分かりません。。


さて、総理大臣変わりましたね(´Д⊂ 困りました・・・
いや、別にどなたがなられてもいいんですよ。ただね、せっかくつけたあだ名がね〜
LARA様はしもべーずが近づくと、嬉しくて「クルクルクルっ」と鳴くので、あだ名を「総理」とか「鳩ちゃん」とかね、つけてたの。。 管さんてあだ名にしにくいしなぁ...なんかないですかね?


また話はかわりますが、前回の記事で2000nice!超えいたしました((ヾ(o´▽`o)ノ))
いつもこのブログを見てくださる皆様、本当にありがとうございます!!
またまた記念カード、押しつけちゃいますよ〜w

今回2000nice!をポチしていただいたのは「大航海時代 壊れた羅針盤と漂流人(ひょうりゅうびと)」の漂流人さん★
すごくステキな写真を撮られるんですよ〜♪いつか写真のうまい撮り方講習会を開いていただきたい・・・w

0607-1.jpg


そして皆様へ♪

0607-2.jpg



これからも、LARA様としもべーずをよろしくお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ ←チンチラの猫ブログランキング参加中ニャ[黒ハート] ニクキウでポチッと!!
nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

漂流人

わ~い(^^) ひゃっほ~!! カードもらっちゃった~♪
LARA様はしっかり大人の女性になりましたね~
半年前の画像を見てみると、子ニャンコちゃんだったんだな~って思います。
これからもLARA様の可愛い姿を楽しませてくださいね!
カード大切にさせていただきます♪
LARA様しもべーず様ありがとうございました!
by 漂流人 (2010-06-07 18:46) 

くまぴ

2000niceおめでとう~!ヾ(´▽`)ノ
エコって難しいですよねー。
電気の事だけ考えると、なるべく使わないのがいいんだろうけど、
その他全体を考えると、どうするのがいいのかわかんない(´・ω・`)
野菜を茹でるのも、ガスでお湯を沸かすよりレンジでチンの方が時間はかからないし洗い物や使う水が減るからエコな気がするけど、発電のコストとか考えるとどうなんだろう??とか思ったり。
by くまぴ (2010-06-08 09:14) 

りみこ

嬉しいとクルクルクルッ・・・
くるる~LARAさまが呼んでるよ~という訳ではないですよねw
きっとそれでリアルくるるんがやってきたらLARAさま困っちゃうんだろうなぁ~www
カードいただいて帰りますねぇ♪
これからも楽しく可愛い記事を楽しみにしていますw

by りみこ (2010-06-08 09:18) 

カトリーヌ

2000niceおめでとうございまーす(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
これからもかわいい記事とお写真を楽しみにしていますね♡
何がホントのエコなのか、難しいですよね(;´▽`A
↓下のソラマメ記事、作ってみたくなりました♪
私もマメはあまり好きじゃないのですが、これは試してみたいですね^^
by カトリーヌ (2010-06-08 11:18) 

Rae

2000nice!おめでとうございますー♪
ほんと何がエコかようわかりませんね。
保温しなかったら、電気代がガクンと減ったので、それから保温はずーっとしてませんけど(もう11年ほど前の話。)。
サイクルとしては、夕方に2合or3合炊いて、次の日の昼ごはんで終わるというサイクルです。私だけが次の日の残りを食べるパターンが多いので、チンせずそのままです。めんどくさいし、電気代かかるし、ラップも要るし(どないにケチやねん!爆)
by Rae (2010-06-08 13:40) 

よいこ

ご飯って、実は腐りにくい素材です。
なので、朝炊き立てを楽しんだら、昼と夜の分は、別の器によそおって、昼は常温のまま。夜だけ冷蔵(その日なら、これでもOK)くらいでも へっちゃらだと思いますよ。
by よいこ (2010-06-08 14:26) 

ayafk

2000nice!おめでとうございます♪
確かにペットボトルのリサイクルもエネルギーの消費と言う面から言うと全然エコじゃないらしいですもんね。

by ayafk (2010-06-08 14:26) 

faaf

ワタシも気になっていたので、ちょっと調べてみたよ。
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/suihan.html
こんなのがありました。
一見、保温の方が消費量は少ないようだけど、レンジの方が
いいらしいです。
あとね、ラップで保存するより、セラミックのおひつで保存すると、
チンしてもおいしいよー!
炊きたてと同じです!
以前、間違って1合用のおひつを買ってしまい、失敗した―!と
後悔したのですが、それが意外に重宝してます。
by faaf (2010-06-08 15:24) 

お針子姫

まじめそーなお題・・・どんな記事なのかしらって読んでたら、
くるくるくるっで鳩ちゃん!
LARAちゃん、総理大臣になってたのですね~。
今では元総理?
by お針子姫 (2010-06-08 17:40) 

りんごの花

LARAちゃま、漂流人さんのおっしゃる通り、大人のレディ♪になりましたね~♪
スタイル抜群♪
相変わらずの美しさです(^^ゞ
by りんごの花 (2010-06-08 20:24) 

ぽん吉

2000nice!おめでとうございます!
記念カード可愛い♡ですね。
こちらこそこれからも楽しませていただきま~す♪
by ぽん吉 (2010-06-09 11:08) 

LARA

<<
漂流人様
こちらこそ、いつもありがとうございます★相変わらずヘタッピカードですがwよかったら貰ってやってください((ヾ(o´▽`o)ノ))
そうですね〜うちに来た頃と比べたら、もう立派な猫さんw来た頃はぬいぐるみみたいでフニャフニャだったなぁ・・・あの頃もすごくかわいらしかったけど、今はより愛おしいです( *´艸`)

くまぴ様
ありがとうございま〜す★
そうなんですよね〜レンジで調理すると短時間ですむ、といってもそれを何品も作ってたら電気代かかっちゃいそうだし(´Д⊂いろいろ工夫しても、実際エコに繋がってるのか、目に見えないですよね〜。。

りみこ様
リアルくるるんが来てくれたら・・・しもべーずは超テンションあがっちゃうなぁ((´∀`*))LARA様はどうだろうなぁw鏡に映った自分と思うかもw今まで実家の短毛ちゃんズしかあった事がないので、長毛ちゃんにいつか会わせてあげたいんですよ〜☆

カトリーヌ様
ありがとうございます〜♪皆様のおかげで2000ニャイス超え♪感謝感謝です★
そら豆、ぜひやってみてください〜♪そら豆嫌いさんが、もらった分完食しちゃって、スーパーで買おうかどうか悩むくらいですからw

Rae様
ありがとうございます〜♪
やっぱり保温は電気代かかってるんですね〜・・・今まですっごい勿体ないことしてたんだなぁ。。朝ご飯の後に5合炊いて、そのまま翌朝まで保温した状態で食べて、炊く・・・と毎日繰り返してたので、炊飯器もずっと熱いままだし。そりゃ壊れるなぁw
ラップはほんと勿体ないですよね!!勿体なすぎてごはん用保温パック買ったんですけど、ラップ代と水道代、どっちが安いんだろう・・と考えちゃいます。。

よいこ様
そうなのですね!!よくラップに包んで冷凍するといいって目にするので、炊いてすぐはそのまま食べて、残りはパックにいれて冷ましてから冷凍してましたー(汗)レンジで解凍温めすると結構時間もかかるし、これってエコ??と疑問に思ってましたw冷蔵でいいんですね〜いい事聞いた♪

ayafk様
ありがとうございます〜♪
自分ではエコだと思ってやっていても、案外別の所で違うエネルギーがかかってたりするんでしょうね〜(´Д⊂ 身近なところから、って思うけど、考え出すと難しいなぁ・・・

faaf様
おぉ〜!!これこそ私の知りたかったこと!!ありがとうございます〜((´∀`*))今まで冷凍して、レンジで解凍&温めをしてたんですが、冷蔵してチンしたら電気代さがりますね〜♪うひひ( *´艸`) セラミックのおひつって、そのまま温められるのかな?お茶碗にうつしてからなのか?ちょっと検索してみよう〜( *´艸`)

お針子姫様
ふふふ・・・ひっかかりましたねε(*ΦωΦ)з  って特に罠でもなんでもないんですけど〜wそう、今では元総理・・・新しいあだ名候補は「ニャンさん(管さん)」なんですけど、もう一ひねり欲しいんですよねぇ・・・

りんごの花様
ここ半年くらいで急にオトナになってきた気がします♪寝てる時間も長くなって、なんか「うわぁ・・・猫っぽいw」って感じ??前はバタバタにゃーにゃー騒がしかったのになぁ・・しみじみ。。

ぽん吉様
ありがとうございます〜♪
カード、相変わらずヘタクソなんですが、気持ちだけはたっぷり詰め込んでます★りんごのほうは、さざえさんのパクリですw
これからも宜しくお願いしま〜す★
by LARA (2010-06-10 12:26) 

TAKE

なにがエコかっていうのも難しいですよねぇ。
ラップとかレンジそのものを作る過程でもエネルギーが使われてる訳だし。
つきつめるとどうにもこうにも(^_^;)
とりあえず「これがエコかな?」と思えることをする。
エコに関心を持つ、でいいんじゃないかな?
きっとだんだんと「これがエコ」っていうのが定着してくるのかも。

姫は本当に素敵になったねぇ~。

イメージ的には「やんちゃ姫」から「わがまま姫」に?(え?(^^ゞ
by TAKE (2010-06-10 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。