SSブログ

いろんなお話 [しもべ日記]

皆様こんにちわ♪今日も元気なしもべ1号です[ぴかぴか(新しい)]

なかなか更新出来ない上に皆様のところにもお邪魔できないでいます。ごめんなさ〜い。゚(PД`q*)゚。

若い頃はまったくと言っていい程興味がなかった「花」が、とっても気になる今日このごろ。名前が何だとか、育てたいとかではなくって、ただひたすら「キレイだな〜」と眺めているだけです(笑)

近所の「お花がキレイスポット」(勝手に命名)に咲いてるバラ[ハートたち(複数ハート)]
0517-1.jpg


話は変わりますが、先日炊飯器が壊れました・・・
我が家は毎日5合のお米を2人で消費する程のお米好き。炊飯器が何度やってもエラーになり、ジョーシンさんに持っていくと「修理に2週間くらいは・・」なんて言われちゃって、もう「ご飯が炊けないーーガビΣ(゚ω゚||)ーン」と軽くパニックですよ。危うくその場で違う炊飯器をお買い上げしそうになったのですが、2週間後には炊飯器が2つって・・・と何とか思いとどまり、結局前から狙っていた「圧力鍋」を購入しました((´∀`*))



長く使いたいのでティファールを選んだのですが、もう大満足( *´艸`)
早速ごはんを炊いてみたのですが、炊飯器のお米より甘い!!しかも早くたけちゃうし♪

今まで知らなかったのですが、電気やさんのオネーサンの話によると、「一日保温しておくと炊飯器の中でお米の水分がどんどん飛んでパサついたり黄ばんだりするし、長時間の保温は一回炊飯するのと同じくらいの電力がかかります。」との事。一度炊いたらラップするかパックにうつして冷蔵or冷凍保存するのが一番いいらしい(´Д⊂ うちは一日一回炊飯して、その後はずっと保温という状態だったので、米にも環境にもよくないことをしてたのね・・・反省。。

でも圧力鍋が届くまでの間は麺類やら買ってきたお弁当でしのいでました。。ただ、炊飯するつもりだったお米が洗った状態で残っていたので、リゾットにしてみました〜((ヾ(o´▽`o)ノ))

キノコとスナップエンドウのチーズリゾットと豚肉と野菜のタジン鍋
0517-3.jpg


このタジン鍋、シリコン製でレンジでチンで調理できちゃうのでめっちゃ便利です!ほんとは母の日のプレゼントに買ったんだけど、他にあげたいものが見つかったので自宅用にしちゃいましたw


「コラーー!!これはわたくしのブログじゃニャいのかーーー!!ε(*ΦωΦ)з」
0517-4.jpg


え〜いいじゃん、ちょっとくらい・・・((´∀`*))
ほら、そごうで買った「りくろーおじさんのチーズケーキ」ちょっと分けてあげるからさぁ♪

0517-2.jpg


このチーズケーキ、今まで食べたことない食感で、もう口の中でとろけちゃうんです!!
たまたまお店の横を通ったら「チーズケーキ焼きたてです〜♪」との声とあま〜い香りに誘われてしまい、つい行列の最後にならんじゃいましたwでもほんとまた食べたい!!ってくらいすんごい美味しかった〜( *´艸`)並んでる間も焼きたてを味見させてもらえて、もう一瞬で口のなかで無くなるチーズケーキに感激しちゃいました!!絶対また買いに行こ( *´艸`)

「また脱線・・・・もういいニャ。グレてやるニャ」
0517-5.jpg


あ、いいのかな〜?そんなすねちゃって。。
明日はLARA様の1歳のお誕生日♪初めてのお誕生日パーティーだよ((ヾ(o´▽`o)ノ))
ステキなプレゼントもあるのになぁ〜・・・

「プレゼント・・・?」
0517-6.jpg



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ ←チンチラの猫ブログランキング参加中ニャ[黒ハート] ニクキウでポチッと!!
nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

りみこ

圧力なべ良いですニャ~w
炊飯器は残念でしたが・・・
りみこ家では毎日2回ご飯を炊きます~
朝+昼用と夜用w常に炊きたてを食べるので贅沢ですよねw
圧力なべだとすぐでしょうから、欲しいなぁ~w
電子レンジで使える用具ってかなり便利ですよねw
美味しいものたくさんは幸せですw
明日はLARAさまの生誕記念日ですかwww
プレゼントは何かしら?
LARAさま期待しちゃいますねw
by りみこ (2010-05-17 17:28) 

漂流人

漂流人家は、部品取寄せの1週間が待てなくて、結局炊飯器を買っちゃって、1週間後には炊飯器が2台になった口です(^^;)
明日はLARA様のお誕生日!何かすごい事がおきそうな予感!(^^)

by 漂流人 (2010-05-17 18:51) 

faaf

ご飯って、お鍋で炊いた方が断然おいしいですよね!
うちは土鍋を使うことあります。
でも、美味しいけど、火加減とかちょっと面倒。
しばらくすると、ついつい炊飯器に移行しちゃうのでした~。

明日はバースデーパーティーね!
何着て行こうかしら?って考えてそうなLARAちゃん。
by faaf (2010-05-17 19:07) 

ぽん吉

炊飯器早く帰ってくるといいですね。
それにしても毎日5合って!負けました!←って何の勝負?(笑)
圧力鍋いいですね!煮物も早く出来そうだし、煮魚も骨ごと食べられそうだし。
明日1歳なんですね。素敵なバースデーパーティー楽しみですね!
by ぽん吉 (2010-05-17 20:59) 

ゆきぽん

りくろーおじさんのチーズケーキ、私も大好きです♪
おいしいですよね~^^
うちのハムスターもうれしそうに食べますよ^^

by ゆきぽん (2010-05-17 22:05) 

みっき~

LARA様、すねてる顔してる~。
明日はバースデーなんですね♪

毎日5合ってすごいですね!
うちは、4人で毎日3合半ですよ。
そして、うちは、夜ご飯を炊いて、保温を消した状態で朝まで置いて、レンジでチンして食べてます。

チーズケーキおいしそうですねO(≧∇≦)Oタベタイ!
by みっき~ (2010-05-17 23:03) 

TAKUMA

そうそう、最近保温の無駄が指摘されますよね。
冷凍してチンがいいんですと…。

ハナを愛でる心、私も芽生えてきて、毎日撫でてます。
「それはアタイの鼻だニャ。ヤメれ~」byきょん
by TAKUMA (2010-05-18 09:23) 

ねこだんご

LARAちゃん お誕生日おめでとう。
今日は 行けないけれど、近いうちに遊びに行くね。

プレゼントは何がいいかな?
待っててね。         by ばあたん
             
by ねこだんご (2010-05-18 09:31) 

くまぴ

圧力鍋購入おめでとうございますー!ヾ(´ω`)ノ仲間ー♪
なるほど、圧力鍋でご飯を炊くというのは、考えてなかったです。
うちの炊飯器もそろそろ怪しいので、圧力鍋でチャレンジしてみるっ!
チーズケーキも美味しそう~~♪♪♪
by くまぴ (2010-05-18 13:22) 

カトリーヌ

圧力鍋でご飯が炊けるのですね~!!
スミマセン!オバカで...(・_*)\ペチ
確かに、電気釜で保温したご飯って黄ばんで臭くなりますもんね^^
圧力鍋、たぶん我が家にもあるのでしょうがどこにあるんだか(笑)
りくろーおじさんのチーズケーキ、小さい頃食べた記憶がありますが
あまり印象に残っていなくて、長蛇の列にもふーんという目で見て
いたのですが、そんなにおいしいのですかっ(*´ -`)(´- `*)
い、イカン!!ダイエット中でした。見なかったことにします(爆)
LARAちゃん、今日もかわいいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2010-05-18 15:10) 

こた

気になる「待て!次号!」的な終わり方。
LARA様、お誕生日おめでとうございまぁ~す♪
相変わらず可愛いくて美しい……。
うちのだるまもLARA様みたいになるといいなぁ~。
(でも近くに連れていったら食材にされますね^^;)

こたも米好きです~♪
一日三食米でok!

圧力鍋っていいんですか~。重くない?
確か我が家にもあったような……。
母をけしかけて使わせてみせます!
(決して「使います!」とは言わないこた)
by こた (2010-05-18 15:11) 

lalakitty

LARAちゃん、1才のお誕生日おめでとう♪
お誕生パーティしてもらったかな?
素敵なプレゼントって、何だったの?
後で、こっそり教えてニャ~
みなさんに愛されて、幸せなLARAちゃん!
きっと、素敵なレディになる事でしょうネ♪
by lalakitty (2010-05-18 21:45) 

Rae

LARAちゃん、お誕生日おめでとう!プレゼント、何になったんかな?
LARAさん、怒ってますねー!「炊飯器に関するブログになってるにゃー!」なのでしょうか(笑)
うちも圧力なべ、大活躍です♪1個あれば重宝しますよね^^
りくろーおじさんのチーズケーキってまだあったんですね~♪
大阪に遊びに行ったときによく買ってました。久しぶりに食べたいな~^^
by Rae (2010-05-18 22:17) 

LARA

>>
りみこ様
やっぱり炊きたてのごはんはおいしいですね〜♪ 圧力鍋だと炊飯器より早く炊けるし、保温しないでパックに入れておけば、チンして簡単に食べれてお米も劣化しないそうなのでかなりオススメです((´∀`*))v始めは「2週間だし・・・」と思ってレンジでお米が炊ける容器ってのを買おうとしていたのですが、炊飯器が戻って来たら邪魔になるなぁ〜と思って圧力鍋にしたのですが、ほんと買ってよかったです★(決してティファールのまわしもんじゃないですよ〜w)

漂流人様
ご家族が多いとやっぱり炊飯器がないと不便ですよね〜★うちは2人だからお鍋でなんとかなったけど、1号の実家は2台の炊飯器が常時フル稼働してますもんw
お誕生日の様子は次の記事をお楽しみに〜♪

faaf様
お誕生日パーティーには、シルバーのステキな毛皮で現われました(爆) 土鍋もおいしく炊けそうですよね〜♪憧れはあるのですが、ほんと火加減とか不安w 今回買った圧力鍋は加圧が始まると自動でカウントするタイマーがついているので、初心者でも扱いやすいんですよ〜★(決してティファールのまわしものではありませんw)

ぽん吉様
焼きそば4玉を上回ってるでしょ(爆)
煮込み料理も短時間で染込んでるし、今回買ったものは中に蒸しザルもついていたので蒸し料理と煮込み料理を同時に調理したりも出来るみたい♪ぽん吉さんお料理上手だから、もっともっとお料理の幅が広がるかもですね〜♪

ゆきぽん様
ほんとあのケーキおいしいですよね〜( *´艸`)こうやって書いてる今も、思い出しては「あぁ〜食べたい・・・」とヨダレをフキフキ・・・あの食感はたまらんなぁ〜(=´ω`=)

みっき〜様
うちより少ない・・・(汗)うちは二人とも農家の子なので、お米大好きなのです((´∀`*))そして2号さんは自宅でお仕事なので、2人とも朝から3食きっちりお米。なので、ごはんを炊いてない!となると超焦りますw

TAKUMA様
花を愛でるでなく鼻を撫でる・・・(爆)
TAKUMAさんの場合は「プルトップを愛でる」ことのほうが多かったりして・・・゚。o゚。*(●′艸`)ププ

ねこだんご様
ありがとさ〜ん((ヾ(o´▽`o)ノ))
遊んでくれるのが一番のプレゼントだから、いつでも来てね〜♪待ち合わせして、チーズケーキ買いに行ってもいいしw超おいしかったんだよ〜♪

くまぴ様
ついに仲間入りしました〜((ヾ(o´▽`o)ノ))くまぴさんが「買った〜」って言われてから、ますます欲しくなってたのですが、炊飯器が壊れてくれたおかげでいいきっかけになりました〜♪初心者でかなり不安だったけど、大根が染みうま〜になった時感動しました〜( *´艸`)次は角煮もチャレンジしてみま〜す★

カトリーヌ様
いやいやっ!!実は私も知らなかったのですよ!!旦那様が調べてくれましたw でね、チーズケーキの列に「もふ〜ん」ってなんだろう??・・・ってちょっと悩んじゃった・・・。列にも「ふ〜ん」なのですね((ヾ(o´▽`o)ノ))私ったらオバカ〜(爆)

こた様
ありがとうございます〜( *´艸`)
鍋(と言うより蓋が)たしかにちょっと重いけど、ぜひお母様に使ってもらってください〜♪なんだか料理上手になった気分になるくらい、いつもの味からランクアップします〜★
だるまちゃんとLARAが出会ったら・・・そうとう危険です!!だって一番大好きなおもちゃがネズミさんだもの〜ε(*ΦωΦ)зきゃーーー!!

lalakitty様
ありがとうございます〜((´∀`*))
パーティの様子は次の記事をお楽しみくださいね〜★
・・・・・・
「タワーもらったのニャーーー♪」  by LARA
・・・・・・
あっ!先にバラしちゃダメだってば〜(´Д⊂
レディにはまだまだ遠いLARAですw

Rae様
ありがとうございます〜♪あっと言うまに1歳ですよ〜早いなぁ・・・
炊飯器、というか圧力鍋についてはほんとはもっと語りたかったんですけどね〜あれでも遠慮したんですよ〜(爆)こんなに使えると思ってなかったもん!!2人だし、と思って4.5Lにしたけど6Lでもよかったかも〜(=´ω`=)
りくろーおじさんのチーズケーキってけっこう前からあるんですか??私初めて見つけたけど、また絶対食べます!!はまっちゃった〜♪しかもホールで500円ちょっとって安すぎる!!

by LARA (2010-05-19 16:46) 

よいこ

ちょうどバラの季節で、我が家にも義母と私がそれぞれ植えっぱなしのバラが何本もあるのでとってもきれいですよ~。 そして、これが例のタジン鍋ですね。お野菜がたくさん食べられてステキ!家族が多い我が家には、ちょっとちいさいけど、2人で食べるのにちょうどいいんじゃないかなぁと思います。先日玉ねぎを蒸して食べたら、甘くておいしく、蒸し焼きにはまっちゃうの、よくわかります。
by よいこ (2010-05-20 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。