SSブログ

それでもカワイ子ちゃん。 [しもべ日記]

皆様こんにちわ[るんるん]しもべ1号です[ぴかぴか(新しい)]

抜糸から4日が過ぎ、元気に走り回るLARA様。
元気いっぱい遊びまくった後は水玉ドームでお休みされます[揺れるハート]



ふとみるとこんなことに・・・




「お顔がぽろ〜ん」
0127-1.jpg


中にあるクッションが厚すぎて、変な隙間におさまってしまうようです。仰向けで隙間におさまってしまうと、しばらくは放心状態です(笑)



写真をパソコンにうつしていたら、面白い写真を発見しました[黒ハート]


「てっぺんモッサモサ」
0127-2.jpg


一日寝てたら、そりゃ寝癖もつきますな(笑)



話は変わりますが、LARA様を我が家に迎えてから、気をつけていることが一つあります[ぴかぴか(新しい)]
それは、お口[キスマーク]の健康。

「動物にはみがきするの〜???」と昔は思っていたのですが、実家の猫ちゃんの歯肉炎をきっかけに、お口の健康を気にするようになりました。
歯が悪くなるとごはんもしっかり噛めなくて下痢をしたり、口臭がでたり、内蔵にまで影響することもあるそうです。
我が家ではオヤツはグリニーズ(サイドバーに表示しています)という歯石をとる効果があるというカリカリにしたり、毎日の歯のチェックと歯磨きを続けています。歯磨きといっても、指に巻き付けたガーゼで歯や歯茎をフキフキする程度だったのですが、抜糸の為に病院へ連れて行った時に、これを発見して購入してきました。

0127-3.jpg


はみがきペーストと歯ブラシです。ペーストをなめさせるだけでも効果があるらしいので、慣れるまではペーストだけを与えていますが、近いうちに歯ブラシにもチャレンジしたいと思います♪
チキン味とモルト味(ピーナッツバターっぽい味)がありチキンを選んだのですが、LARA様・・・はみがきじゃなくてオヤツだと思ったみたいで(笑)必要以上に催促されました〜ガビΣ(゚ω゚||)ーン

味は気に入ってくれたみたいなので、これからも歯磨き頑張って続けていこうとおもいます★


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ ←チンチラの猫ブログランキング参加中ニャ[黒ハート] ニクキウでポチッと!!
nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

鴨吉

LARA様 元気全開ですね~(*^。^*)v
お顔がぽろん・・なんて かわいい~~~♪

歯磨き・・偉い!
うちは 全然してなかったので いまさら無理だろうな・・・(T_T)
これからも 頑張って続けてくださいね!
by 鴨吉 (2010-01-27 16:44) 

りんごの花

LARAちゃま、こにゃにゃちわって(*_*;
頭に血が上ってしまいますわ!!
でもかわいいからずっと見ていたい…(^◇^)

元気になったようで、安心しました♪
しもべーずさんお疲れさまでした♪
by りんごの花 (2010-01-27 17:53) 

Rae

うちも一日一回ですけれど、歯磨きをしていますよ♪寝る前に(^^)
大暴れはしませんが、好きではないらしくて顔色をうかがっています。
うちの歯磨きこは、マキシガードっていう液体です。
LARAちゃん、コニャニャちはー(笑)
あの無造作ヘアも素敵ですよ(#^。^#)LARAさん、ピンクとか赤とかチェックとか…似合いますね♡
by Rae (2010-01-27 22:19) 

TAKUMA

放心状態なんて…なんとステキなお顔。

歯はねぇ…ウチはなんにも…まずいなぁ
by TAKUMA (2010-01-28 00:18) 

漂流人

人間と同じものを食べさせたりすると、歯磨きはしないとまずいですよね。
LARA様はお姫様ですから、もちろん毎日フルコース?(^^;)
by 漂流人 (2010-01-28 00:46) 

りみこ

モフが増加すると寝癖はつきますよねぇwww
ブラッシングでさりげなく直して差し上げなくては♪
歯磨きして偉いですにゃw
by りみこ (2010-01-28 10:46) 

yoikosan

お顔がポロンのお写真、最高ですね~~
何でこんな目に・・・?とボーゼンとした顔がたまりません^^
by yoikosan (2010-01-28 12:25) 

TAKE

いいなぁ・・・・・
寝癖になるものがあるって・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
水玉ドームの写真、ひっくり返すと「お花の中の親指姫」みたい?(*^^)v
by TAKE (2010-01-28 17:27) 

み~

そういえば、以前の記事に大量のねずみ達が載ってましたねw
ペットに歯磨・・信じられませんけど今はやっている人も多いみたいですね
by み~ (2010-01-29 15:54) 

ばあたん

LALAちゃん 歯磨き偉いね(^^)Y まるみたいにならない様に 毎日頑張ってね 又ばあたんと 遊ぼうね~
by ばあたん (2010-01-31 03:16) 

ばあたん

LARAのスペルを間違えました。訂正(^^)>
by ばあたん (2010-01-31 03:23) 

LARA

>>皆様、お返事が遅くなりました〜(汗)すみません〜ガビΣ(゚ω゚||)ーン

鴨吉様
たまに(暴れすぎて)できない日もあるのですが、毎日続けていこうとおもいます。フキフキとか、閉じたお口の状態でぐりぐりマッサージしてあげるだけでも歯垢が落ちやすくなるみたいなので、今からでも遅くないと思いますよ〜♪

りんごの花様
ありがとうございます★
やっといつもの生活に戻って、LARA様もしもべーずもいっぱい遊んでます( ̄皿 ̄)うしし♪ 頭に血がのぼっているのか、もとにもどってもしばらくぽけーっとしてましたw

Rae様
液体もあるんですね〜☆
ペットショップとかではあまり種類が置いてないんですよね〜(泣)一度青リンゴ味のジェルみたいなの見つけたんですが、噛みグセを治す為に使っている苦い液体が青リンゴ味で(笑) 大好きなチキン味のペーストを発見した時はめっちゃテンションあがりました〜w
ねぐせも言い方換えるとオシャレに聞こえました(笑)

TAKUMA様
すんごい「ぽけーーー」っとしてて、思わず二度見しちゃいました(笑)顔だけぽろんっと出てたので、最初ぬいぐるみか何かだと思ったんですよ〜w

漂流人様
食べかすが詰まったりというのもあるし、柔らかいごはんを食べることが多いと、歯茎が刺激されなかったりして、歯茎から弱っていくことがあるみたいですね。LARA様のごはんはお高いごはんと安っいごはんのミックスですwたま〜にシーバとかの高級品のデザート付きです♪

りみこ様
毛が柔らかいので、簡単に直る寝癖で羨ましいです。。
1号は癖っ毛なのでw 雨の日はLARA様よりもっさもさです〜(笑)

yoikosan,様
本猫もびっくりしちゃったんでしょうね〜w
ぽか〜んとしたままフリーズしてて、こっちもびっくり&大笑いでした★

TAKE様
親指姫かぁ〜゚。o゚。*(●′艸`)確かに見えますね〜♪
最後は王子様と結婚するんだったかな。いや〜LARA様の嫁入りなんて2号さんが許さないな〜w

み〜様
み〜くんにもぜひ歯磨きしてあげてください〜☆将来の事を考えて、小さいときから始めるほうがいいみたいです♪

ばあたん様
まるちゃんの口臭はある意味クセになるかほりだけどね〜(笑)ごはんが食べれないのはやっぱりみてて辛いので、LARAには歯磨きをすることにしたよ〜。有り難いことに歯磨きペーストが大好きになっちゃって、必要以上に舐めたがるよ〜w
ばあたん、夜中にパソコンもいいけど、ちゃんと寝なさいよ〜(笑)







by LARA (2010-01-31 13:31) 

空楽

お顔がポロ~ンとっても可愛いです。
by 空楽 (2010-01-31 14:53) 

LARA

>空楽様
ありがとうございます〜♪
放心状態でおまぬけな顔ですが、とっても可愛くとれました〜☆
by LARA (2010-01-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。