SSブログ

しもべ復活! [しもべ日記]

しもべ1号です★
やっと風邪から復活いたしましたぁ゚。o゚。*(●′艸`)皆様からの暖かいお見舞いコメントとnice!、ほんとにありがたかったです。ありがとうございました[黒ハート]


実はですね・・・1号2号、夫婦揃って新型インフルエンザにやられてました・・・(えへ)
前回の記事では「検査の結果新型のあいつではありませんでした」と書いたのですが・・・


まぁいろいろ経緯があり、ぜひ皆様にも注意していただきたい事もあるので、詳しく書きます。
(LARA様ネタからはずれるので、興味の無い方は読み飛ばしてください)



11月末あたり
2号さんがちょっぴり風邪ぎみ?という感じで不調を感じ始める。1号は元気。


12月1日
2号さん微熱と悪寒、のども少し痛い。1号は元気。


12月2日
2号さんさらに熱があがりぐったりする。(37,4℃)総合病院で受診、検査後「新型インフルエンザ」と診断される。家に帰ってから隔離生活に入る。1号も微妙に体調が悪くなり始めるが、「看病しなきゃー」と張り切り特に体調の悪さを気にしない。


12月3日
2号さんは病院でもらったタミフルが効き、ぐったり感が多少マシに。でも一日に何度も着替えないといけないくらい大量に汗をかく。熱はかわらず37℃台で、38℃まではあがらない。
1号は朝から悪寒。ふとももの裏あたりまでゾクゾクし、15時頃から微熱。「これはヤバい」と感じ、21時に近所にある救急診療で受診(この時点で37,5℃)。検査をするも「新型ではない」とのこと。家族が新型にかかった事も伝え、のども少し痛かったが「普通の風邪でしょう。風邪薬だしましょう。市販の薬があるならそれでもいいよ」と言われ、「市販のでいいならありますから」といい、せっかく病院に言ったにも関わらず薬ももらわずに帰る。


12月4日
2号さんは徐々に起きられる状態に。(でも隔離生活は続く・・・)しかし1号の具合がどんどん悪くなり、仕方なく完全防備の末買い出しへ。1号は市販の風邪薬をのみ、とりあえず自分の治癒力に頼る。が、熱は下がらず体がどんどんダルくなる。


12月5日
2号さんはやや復活(というか1号が使えないので仕方なくという感じ)。寝ていると熱は下がるが、少し体を動かすだけでまた上がり始める。1号は熱が下がらず、のどの痛みと咳がヒドくなったため、再度救急診療へ。(救急診療は持ち回りのため、前回と違う先生だった)結果「新型だね〜」といわれる。 前回受診した時の事を話すと「その時にタミフルを出してもらってたら効果があったと思うんだけど、発症してから2日くらいが山なんだよね。それを越えてからタミフル飲んでも意味ないんだよ〜。もう今からのんでも仕方ないから、普通の風邪薬だしとくね」・・・・と結局1回目の受診の時にもらう予定だった普通の風邪薬をもらって帰る。



新型インフルの検査の精度は100%ではなく、発症してすぐに検査をしても陽性と出ないことがあるそうです。さらにこれといった基準もなく、先生の判断によるところが多いそうです。今回は1号も2号も熱が通常より低かった(ずっと37℃台)ので、インフルエンザの可能性は低い、と判断されていましたが、結局は新型インフルエンザでした。



でも・・・それってどうなの!?
家族に新型にかかった人がいて、症状もほぼ同じですといっても「別に検査しないで、家族にかかった人がいるから、かかったと見なして薬だしてあげてもいいんだけど、でもインフルエンザは普通こんな低い熱では済まないし、とりあえず様子みて、熱がさらにあがったらかかりつけのお医者さんに行ってね。検査したけど陰性でしたって言ってね」って・・・そこで「旦那さんは37,4℃でインフルエンザだったんですよ?」と言っても「のども大して腫れてないし、食欲もあるんでしょ?一般にインフルエンザと言われる症状とは当てはまらないよ」と。。
ほんとお医者さん次第なんですね・・。でもこの時に、うつるかもしれないしって想定することは簡単に出来たし、「検査せずに薬をだしてもいい」なら最初からタミフルだしてくれよーー!!



その後は二人とも(2号さんはちょくちょく起きて家事をしてくれていました。。ほんとに感謝感謝[揺れるハート])ひたすら眠り、食べ、眠り、食べ・・・という感じで一日を過ごし、7日に隔離生活終了、今日(8日)、やっとベットから脱出することができました!!



まぁ今思えば、2号さんが総合病院に行った時に1号も一緒にいって診てもらえばよかったし、救急診療に一回目に受診したときに、意地でも薬をもらえばよかったし・・・もしくは次の日に総合病院に行けばよかったし・・・と反省すべき点はあると思う。。

でも、総合病院はあまりにも混んでいて待ち時間は何時間もあるし、しかももしただの風邪で、逆に変な菌をもらっちゃったら・・・という不安もあったし・・。

やっぱり普段から、かかりつけの町医者(診療所)を見つけておくことが大事なんだな、と今回の事で痛感しました。結婚して、引っ越してきてから総合病院でしか受診していなかったので、近くにある病院とかも知らなくて、昼間具合が悪くても「夜まで待てば救急診療がすぐ近くだし」と我慢することもあったので、これを機にちゃんと調べようと思いますε(*ΦωΦ)з

ほんとに皆さん「熱が低いから違うかな」とあなどらず、一度ちゃんと診てもらってください!!
自分の体も辛いし、違うだろうからと外出して、知らないうちに人にうつしてるかもしれない。
外出時のマスクと帰ってからの手洗い、うがいもしっかりと!!

空気清浄機もおいて、マスクに手洗いうがい、洗眼にクレベリンで家中消毒!!!と念には念を入れて対策をとってきた我が家でも、かかる時にはかかった訳ですから・・・本当にご注意くださいね[ふらふら]

長くなってしまいました・・・・・[バッド(下向き矢印)]

かまってもらえず、すっかりすねてフテ寝のLARA様w
もう元気になったから、いっぱい遊ぼうね♪
1208-01.jpg


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ ←チンチラの猫ブログランキング参加中ニャ[黒ハート] ニクキウでポチッと!!
nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

TAKE

無事、復活、良かったね~。
新型は医療現場の方でも混乱気味だしねぇ。
ちょっとした熱で大騒ぎで病院とかいう人も多くて大わらわな部分もあるのかも。
まぁ、あまりいい対応でなかったとは思うけど。
それにやっぱり救急は救急。
自分の体をよく知っているかかりつけのお医者さんって大事かもですね。
新婚で隔離生活は寂しかったでしょ~~(^_^;)
でもまだあんまりダメよ(なにがだ(^_^;))
LARA様、たっぷり甘えて遊んでもらってね~

でも、治りかけ、油断しちゃダメですよん(*^^)v
by TAKE (2009-12-08 17:12) 

ペリペリドット

ご夫婦でインフルだったんですかぁ
それは大変でした・・・
私も高熱じゃなかったからインフルではない、と思ってたら
「高熱が出なくてもインフルの可能性もあるんだよ」と
家族に言われて・・・医者へ行ってきましたが
私は風邪でした・・・3日程で治りましたしね~
まだまだ油断大敵ですよ!!しっかりと養生して
元気になって下さいね♪

by ペリペリドット (2009-12-08 19:42) 

faaf

復活したようで、安心しました。
それにしても、、、、病院もいいかげんですね。
私も気をつけなくちゃ!
by faaf (2009-12-08 20:33) 

happycat

お元気になられて、良かったですね!!

ご夫婦で新型とは大変でしたね。
かまってもらえなかったLARAちゃんはもっと大変だったかもしれませんね。
by happycat (2009-12-08 22:04) 

漂流人

復活おめでとうございます!
新型インフルだった様で大変でしたね。
無理をせず、ちゃんと直してくださいね~
by 漂流人 (2009-12-08 22:25) 

TAKUMA

えっ、新型でしたか。そりゃ大変でした。
そっかぁ、けっこう判らないもんなんですねぇ。
とりあえず復活おめでとうございます。

LARAさまも看病お疲れさま、かな?。マグロもらいましょうかねぇ。

by TAKUMA (2009-12-08 22:58) 

りみこ

祝・復活!ですにゃw
家族に新型出たら一緒に処方されるのが私のまわりでは多いのでちょっとビックリ〜
病み上がりは疲れやすいですから、無理しちゃダメですよw
LARAさまは看病お疲れ様でしたw
by りみこ (2009-12-08 23:05) 

とわ

わーい♪
復活して良かったです~(*´ェ`*)
記事の内容を拝見させていただいたら、とても大変だったようで…
お疲れ様でした(´;ω;`)
LARA様、きっともっと大きくなったら不調を心配して
フテることなく大人しくしてくれるはず!
でも…姫様ですからね(^-^;)
まだまだ、体調にはお気をつけくださいね★
by とわ (2009-12-09 06:47) 

こた

おはようございます!
あぁ、治って良かったです^-^

そうなのよね、すぐにはインフルって出ないんですよね。
でも……ほんと、すぐに薬出してくれればねぇ。
「今は飲まない方がういいけれど、ヒドくなるようだったら飲んで」とか。
でもやたらに出せないのかな。

具合が悪いと、簡単に病院に行けないんだから考えてほしいですよね。
仕方ないのかもしれないけれど、やっぱり頭から「大丈夫」思わないで疑ってかかってほしいですよね。

とにかく治って良かったです。
一度かかれば大丈夫なのかな。
by こた (2009-12-09 08:11) 

LARA

>>
TAKE様
ありがとうございます♪
救急も結構混んでいて、看護婦さんも体温計何本も持って走り回ってました(汗)やはりかかりつけのお医者さんって大事ですね〜勉強になりましたぁガビΣ(゚ω゚||)ーン
隔離生活は逆にいい刺激になったというか(笑)「♪会えない時間が愛育てるのさぁ♪」みたいなww えへへ♪

ペリペリドット様
ペリペリドットさんも大変でしたね〜(@゜m゜@)今はもう大丈夫ですか??インフルじゃなくてよかったです★
インフル=高熱ってイメージだったので、正直びっくりでしたけどwwでもダメージが少なくて済んだので良かったです♪
いっぱい食べて元気だしまーす♪

faaf様
ぜひ気をつけてください〜!!普段から気をつけていたのに、それでもかかっちゃいましたから(泣)シロクマ様に会いにいかれる時は、ぜひ重装備で★

happycat様
LARA様はすね通しでした(笑)薬を飲むとすごく眠たくなるので、そのタイミングで「遊ぼう」と鳴かれると・・・5分くらい遊ぶのが限界でw後は鳴いてもほったらかしだったので、ふて寝してたみたいです。でもいつも近くで寝ていてくれて、たまに頭とか手とか触ってきて、とっても癒されました〜♪

漂流人様
ありがとうございます〜♪
もうすっかり復活しているのですが、念のため家で引きこもってます(笑)もともと出不精なので家にいるのは大好きなのですが、さすがに外の空気が恋しいです・・・

TAKUMA様
びっくりの新型でした〜ww熱がすごくあがった時が一番検査して結果に出やすいみたいですね〜熱の出始めとか、下がりかけだと検査しても出ないことが多いみたいです。
でも、一番熱が高い時に病院行くのってキツいでしょ?
なんか納得いかないんだよなぁ・・・
LARA様にはお詫びに土佐かつおを贈呈したら秒殺で完食でした(笑)

りみこ様
ありがとうございます〜★
家族が発症したら、うつってるかも?と疑うのが当然ですよね〜もしうつってなくても、予防の意味でも薬がもらえるかと思っていたので、一回目の受診の時は「なんで???」と思ってました。きっとかかりつけのお医者さんなら「こうしてほしい」と希望も言えたんでしょうけどねwwこれからは近いから、と救急に頼らず普段から頼れるお医者さんを探します♪

とわ様
私より2号さんがとっても大変そうでしたけど(苦笑)でも一日寝ているというのもなかなかしんどいもんだな〜ってww元気でいるって大事なことだなって実感しました♪
LARA様はねぇ・・・どうなんだろう(=´ω`=)大人になったらおとなしくなるのかなぁ(汗)どんどんワイルドになってきている今日この頃・・・

こた様
おはようございま〜す★
ほんと予防のためにもさっさとくれたらよかったのにねぇ?
あんまり足りてないのかな?
なんかタミフルの消費量は日本が一番で、外国の方はあまり薬に頼らないそうですね〜(2号さんのうけうり)
一度かかると、同じインフルエンザには半年くらいはかからないそうですw季節性のはワクチンを打っていたので、当分はこれで心配ないかな♪でもワクチンを打っていても、かかるときはかかるよ、ってお医者さんが言ってました・・・どうすりゃいいんだ・・・

by LARA (2009-12-09 13:33) 

空楽

元気になられて良かったです。
くれぐれも無理されませんように
by 空楽 (2009-12-09 15:27) 

LARA

>空楽様
ありがとうございます★すっかり元気になりました♪でも、やはり出かけたりすると鼻がずるっと・・・気をつけます★
by LARA (2009-12-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。